お酒とタバコ・抜け毛の関係

お酒やタバコは育毛・発毛を妨げる?

どんどん抜け毛がひどくなる・・・このままでは危ない・・・
と、日増しに薄くなる頭に、あせりを感じているあなた・・・
お酒やタバコも髪の毛に良くないことを、ご存知ですか?
でも、お酒やタバコは、どこが抜け毛に悪いのか?

 

まず、お酒ですが、適度な量なら問題ないですが、飲むからには、たいていは、その適量を超えてしまうでしょう。
それが育毛、発毛を妨げる原因です。

 

お酒・タバコは血の流れを悪くする→抜け毛が増える

抜け毛を防止して発毛するには、髪に栄養を与えることが大切。
髪に栄養を与えるためには、髪に栄養がスムーズに運べるように、血行を良くすることが重要です。

 

それなのに深酒は、睡眠の質を下げ、良質な睡眠を妨げます。
睡眠の質が悪くなると、寝ていても効果は半減し、抜け毛が増えて、発毛を妨げてしまうのです。

 

それは、深夜の睡眠時間に分泌される、成長ホルモンの働きで髪が成長するのに、深酒すると発毛、抜け毛防止効果のある、アミノ酸が体内のアルコールを分解するために大量消費されるので、髪にまで栄養がいかなくなってしまうため。

 

でも、お酒好きな人には酷な話ですね。・・・ま、ほどほどに飲んでください。

 

また、タバコも抜け毛に良くありません。
理由は、何となく想像できるかもしれませんが、タバコは血管を萎縮させ血行を悪くするからです。
すると当然、頭皮の血行も悪くなり、抜け毛が増えて、育毛を妨げることになります。
ということなので、髪の毛が早く生えてきてほしいと思ったら、お酒やタバコの量にも十分気をつけてくださいね!


快適な暮らしに、お役立ちグッズいろいろ


 
inserted by FC2 system